Apple IDのフィッシング詐欺メールが来た制作費0円のホームページ屋さんアルファージール

Apple IDのフィッシング詐欺メールが来たよ

Apple IDのフィッシング詐欺

自分の体験からなんですが、非常に巧妙なフィッシング・メールが来ました。

↓ ↓ ↓

親愛なる ○○○@○○○.com,
アカウント( ○○○@○○○.com)から不正な活動が行われました。 あなたのアカウントを使って買い物をしようとする未知の人がいるようです。 セキュリティ上の理由から、お客様のアカウントは一時的に凍結されます。 これがシステムからのエラーだと思われる場合は、下のリンクをクリックしてアカウントを返すことができます。

自分のアカウントにログインする >

あなたのアカウントが悪用されたと思われる場合は、パスワードを変更することをお勧めします。 パスワードをリセットするには、下記のリンクをクリックしてください。


という内容でした。
寝起きだったので、うっかりリンク先に行ってしまったのですが何か変だぞ?と思いAppleに問い合わせたら案の定、フィッシングだと判明。

上記の画面の次には、

こんな画面が出ました。

「持続する」

という「???」
なんか、ちょっと切れてるけどどうしてだろう?
と思い、1つ進む。

そうすると同じような画面が。

さらに進むと・・・

Apple IDのフィッシング詐欺これ・・・

絶対アカンやつやん?

なんかオカシくない?

そうです。
まず、ヘッダーのアップルマークや「Mac」
そして「iPad」がクリックできません。

稲川じゅんじさんのように、
「おかしいなぁ、なんだかおかしいなぁ、
イヤだな、イヤだなぁ」
と思いながら良く見ると、

ドメイン表示(入力部分)が、

https://

じゃない!!
なんだよ、secure2.って!!

あやうく、この先に進むところでした。

うっかりでした。

けっこうパソコンに詳しくないと意外に引っかかってしまうかもしれません。
気をつけて下さいね!


▲ トップページに戻る